スキンケア

鼻の角栓がオリーブオイルで取れるって噂は本当!?

鼻の角栓がオリーブオイルで取れるって噂は本当!?

美容系のTwitterの書き込みとかよく見るんだけど、定期的に画期的な美容法が話題になったりしてるんです!

その中でも私が最近気になったのが・・オリーブオイルでの角栓ケアとやら!

こんなに書き込みが多いくらいに話題になってるんです!
オリーブオイルでクルクルマッサージするだけで角栓がポロっと取れるとな・・・面白い(笑)

ホントにオリーブオイルが角栓に効くのか?詳しいやり方など調べてみました。

なんで角栓ケアにオリーブオイルがいいの!?

なんで角栓ケアにオリーブオイルがいいの!?

オリーブオイルは、オレイン酸を多く含み、角栓と構成がもっとも近い油分で、毛穴詰まった角栓に馴染みやすく、自然に溶かして落とす効果が高いだけでなく、保湿効果もあるので、乾燥肌の方にも向いているとされているそうです。

また、オリーブオイルが肌の上で滑らかに伸び、顔と手の間のクッションとなって肌に刺激を与えずにいい。

などの理由から、オリーブオイルが毛穴の角質ケアにいいそうです。

オリーブオイルでの角栓ケア方法

  1. 適量のオリーブオイルを手のひらで体温まで温める
  2. オリーブオイルを、毛穴の気になる部分に塗る
  3. 1分程度そのまま放置
  4. 力を入れずに優しくクルクルとマッサージ
  5. コットンやティッシュで優しくオリーブオイルを吸い取る
  6. アウトバス後は通常のスキンケア

このほかに綿棒にオリーブオイルを染み込ませ、綿棒をあてて優しくコロコロ転がしながらマッサージ方法もあるそうです。

オリーブオイルでのケア後はしっかり保湿をすなければ乾燥してしまうそうなので注意が必要です。

毛穴の黒ずみが悪化するって本当?

鼻にオリーブオイルを塗ってケアすると、肌に油分をわざわざ足すことになるので、油分過剰となって「開き毛穴」や「いちご鼻」を悪化させることになる可能性もあるそうです。

なので、自分に合わない場合はやめておきましょう。

オリーブオイルでのケアは週1まで

たくさん使いすぎるとニキビや脂漏性湿疹の原因に!
ニキビや脂漏性発疹も治るのに時間がかかる厄介な肌トラブルです。

その結果、毛穴の角栓ができやすく黒ずみになってしまう可能性もあるので注意が必要です。

なので、オリーブオイルケアは週に1回までにしましょう。

角栓に効くオリーブオイルの選び方

毛穴ケアに使うものであれば、「エクストラバージンオリーブオイル」がオススメとされています。

食用のを使うのも安全ではありますが、美容専用のものあるそうなのでそっちの方が安心かもしれませんね。

リスクも考えながら角栓が気になる人はぜひ試してみてください!