スキンケア

眉間にも角栓ができたんですが、原因とケア法は?

眉間にも角栓ができたんですが、原因とケア法は?

元々鼻や頬の毛穴は気になるタイプで、ケアは自分なりにしてきたつもりなんですが・・・

この度、なんと眉間の毛穴に角栓を確認いたしました(笑)

おいおい、眉間にも角栓できるとか聞いてないんですが、コレってなんでできるの?
キレイに戻すにはどうしたらいいの?

眉間に角栓できてる人も結構いるみたいですが・・・
眉間の角栓の原因とケア法を調べてみたいと思います!!

眉間に角栓ができる原因

眉間に角栓ができる原因

どうして眉間にも角栓ができるの?って思って調べてみたら・・・

眉間は意外や意外ですが、角栓ができやすい部分なんだそう。

角栓ができる大きな原因は、過剰な皮脂分泌・お肌の乾燥、メイクや洗顔料の洗い残しです。

特に、眉間から鼻先のTゾーンは、皮脂分泌が多いから毛穴が詰まりやすくなり古い角質や皮脂により角栓ができやすい部分といえるそうです。

皮脂量が多いと乾燥しにくいイメージですが、むしろ乾燥しやすい部分がTゾーンなので、角栓・毛穴の黒ずみができちゃうので、しっかりしたスキンケア・保湿ケアが大事だそうです。

眉間に角栓ができたときのケア方法

眉間は骨に沿うように凸凹になっているためメイク汚れや洗顔料が残りがちな部分だそうです。

クレンジングや洗顔をしてもすすぎ残しがあると毛穴が詰まり、角栓ができやすくなるので、まず洗い残しがないようにすすぎをしっかりするのが大事だそうです!

すすぎは20回以上はするのが推奨されてるみたいです。

クレンジング・洗顔での水は、肌の温度に近いぬるま湯を使う事で、皮脂を洗い落とし過ぎないので余分な皮脂を分泌させずにすむそうです。

眉間は皮膚が薄いので優しくケをする

皮膚の薄い眉間は、乾燥しやすいので低刺激なものを使う事を心がけましょう!

毛穴にいいとされるスクラブ入りの洗顔料などを使うと肌を傷つけてしまう可能性があります!

おすすめなのがホホバオイルなどを使ったマッサージがいいそうです!

ホットタオルなどで毛穴を開いて、ホホバオイルを数滴眉間に伸ばし指の腹でくるくる馴染ませながらマッサージだけ!

マッサージなどをして洗い流したら、スキンケアは保湿をいつもより入念にすることが大事。

角栓・毛穴のケアには保湿が大事

『肌が乾燥しているから皮脂とは無縁…』なんて思っていましたが、乾いた肌を守るために、皮脂の分泌量が増えちゃうそうです!

なので、毛穴をなくしてキレイにしたい場合は、肌を十分に潤わせることが大切だそうです。

なので、保湿ケアに力を入れて頑張りたいとおもいます♪

眉間の角栓ケアにオススメのスキンケア

マッサージにオススメのホホバオイルはコレです↓↓

アウトバスにオススメのスキンケア商品はこれ!